レポート

幻の「ハマガニ」 出雲に現る!! ゴビウスで展示

タイトル

近年ほとんど見かけることがなくなった幻のカニ「ハマガニ」が出雲市でみつかり、県内の汽水・淡水域に生息する生き物を紹介する「宍道湖自然館ゴビウス」(出雲市)で展示公開されています。
ハマガニは、10月下旬に出雲市内の川で生きたまま見つかりました。うす紫にオレンジの縁が入った特徴的なハサミを持ち、甲羅の幅は5センチ、足を合わせると約10センチの大きさです。
主に西日本の河口付近に生息し、かつては県内でも松江市の川などで見られたといいます。しかし川の護岸工事が進み巣穴を作ることが出来なくなったことなどから、今では目撃情報がほとんどなくなり、島根県の絶滅危惧種にも指定されています。
宍道湖自然館ゴビウスでは「幻のカニを通じて、自然環境の大切さを感じてもらいたい」としています。

宍道湖自然館ゴビウスHP(ハマガニの情報) http://www.gobius.jp/t_exhibit.html

※展示は生物の都合により終了する場合があります。ご了承ください。

関連リンク

  1. 桜と海01_0026
  2. タイトルIMG
  3. ef竹設営_0998
  4. 隠岐が好き
  5. プレート全種
  6. 桑原さん01

Pickup

  1. タイトル01
    地域のゴミ拾い活動を募集(2019年10月中まで)

    美しく豊かな海を未来につなぐ活動を進める「海と日本プロジェクトinしまね」では「地域のごみ拾い活動」…

  2. 桜と海01_0026
    海辺の桜並木 松江市のチェリーロ―ド見頃

    松江市島根町のチェリーロードの桜が見頃を迎えていて、海辺の桜並木を見ようと、多くの花見客が訪れていま…

  3. 日御碕01
    出雲市・日御碕海岸で清掃活動 4/21(日) 参加者募集…

    出雲市大社町の日御碕海岸で、4月21日(日)に海岸の清掃活動が行われます。ただいま参加者を募集してい…

  4. 海ごみゼロ
    海洋ごみ対策の取り組みを募集「海ごみゼロアワード2019…

    近年、海洋ごみ等による海洋環境の汚染や人々の生活・健康への影響等が深刻化し、国内そして世界中での対策…

  5. タイトルIMG
    海洋ごみ削減へ 日本財団と環境省がタッグ! 島根でも活動…

    海洋環境保護の取り組みを進める日本財団などが、国内で最大規模となる海洋ごみ削減プロジェクトを始めるこ…

 
PAGE TOP